ブログだけはサボれる

忘れていくこと、忘れたいこと、忘れなければいけないこと

2年前のわたしにドン引く



気がついたら12月で、気がついたら冬が来て、気がついたら前回の更新から2年が経っていた。


2年経って変わったこと。

髪型。

恋人。

住居。

履歴書に書ける資格の量。


変わってないこと。

体重。

体調。

給料。


12月が来ることが苦痛だった。

恒例行事のように、誕生日、クリスマス、忘年会、大晦日、一年の振り返りや来年の抱負が襲いかかってくる。

やらなくても良いことに振り回される自分にも嫌気がさすし、やらなかったら虚しくなるし。


それでも今年はそれほど苦痛ではないと感じるのは、試験で忙しかったからか、12月の実感がないからか、暖冬のせいか、恋人のおかげか。


どう足掻こうとも今日は当たり前のように終わるし、着々と毎日は進んでいく。

2018年にやり残したことはないから、2019年まで深く考えずに、穏やかに毎日が過ぎていくといいなと思ってる。


12月に生まれたから年の振り返りが歳の振り返りでもある。


人からはここ1、2年で元気になったね〜とか回復したね〜とか言われるけれどメンタルの根本的なところは11歳とか12歳とか1番状態のよくない時と同じで、自分の中では大きく回復したとか寛解したとかは感じてはいない。


ただ歳を重ねることで負の感情をまるで無いかのように振る舞うことや、メンタルのコントロールの仕方が上手くなっただけた。

つまり、環境や条件が揃えば元に戻る可能性はいつでも転がっている。

もしかしたら人はそれを回復や寛解と呼ぶのかもしれない。


病気が「いつでもここにいるぞ」と見ているようだ。

いつか見た記事にそのようなことが書いてあった。

その通りだ。


病気はいつだって付いてくるし付き合っていくものでもある。

自分の身体は死ぬまで私に付いてくるしそれは避けられないから、どれだけ上手く付き合えるかを模索していく。


きっとあの頃の環境に戻れは、あの頃の自分に戻る。

今、私がドン引くほど病んでいたあの頃の自分に。


それだけはないように気をつけよーっと。

なんて気軽に笑える私に、君も「やっぱり回復してるじゃん」と笑う。